好きなことは慰めもんなんかじゃない

好きなことは慰めもんなんかじゃない、そんなこと、あってはならない

目標が叶う裏ワザ!【インタビューテクニック】

 昨日の記事を書き終えて思った。

 

www.mikutaba.com

 

 

このインタビューテクニックはダイエットダイエット以外にも目標達成に応用出来るなぁと。

 

 

ということで、今回はインタビューテクニックを述べていこう。

 

今回の記事は以下の人にオススメ!

・達成したい目標がある人

・インタビューテクニックを知りたい人

・夢がある人

 

 

目次

1、インタビューテクニックの方法

2、インタビューテクニックが行動に移せるワケ

3、インタビューテクニックの応用

4、まとめ

 

 

 

 

1、インタビューテクニックの方法

 

 

①達成したい目標を達成したとする

②目標を達成した自分に自分でインタビューする

③インタビューは「どうやって目標を達成したか」を聞く

④インタビューされた「どうやって目標を達成したか」を実行する

※なるべく短期(1週間ほど)で目標を立てると行動に磨きがかかる

 

具体的にはこうだ

自分A「さて、見事1週間で5記事の執筆に成功した、いくみさんです!お話を聞いてみましょう!」

自分A「ズバリ!1週間に5記事をアップするために何をしましたか?」

自分B「そうですね、ひとまず入浴後の1時間、電源を入れたパソコンの前に座るということをしました。もちろん、ネットサーフィンは禁止です。そしたら、ブログ書くしかないじゃん?」

自分A「そりゃ確かに、ブログ書いちゃいますねー」

 

こんな感じだ。

 

そしたら後は、1週間、入浴後に1時間パソコンの前に座るだけだ。

 

 

 

 

2、インタビューテクニックが行動に移せるワケ

 

 

人間は基本的に、自分には一貫性があると思って生きている。

周りに「口先ばっか」と言われながらも、自分は有言実行できると思っている。

 

インタビューテクニックは、自分で目標達成方法を生み出し、自分で宣言する。

それが自分の一貫性を刺激し、行動させるというワケである。

 

 

 

 

3、インタビューテクニックの応用

 

 

インタビューテクニックの方法では、自分が自分にインタビューしたが、

友人や家族にインタビュー役をやってもらうと、より行動しやすく、行動が強化される。

 

なぜか?

先に述べた、自分自身への一貫性が他者に宣言することで強化されるからだ。

さらに、他者に宣言することで、少なからず見栄が生まれる。

見栄が生まれると、自分自身にインタビューするよりも、強度の高い目標達成行動を発してしまう。

結果、質の高い目標達成行動が出来るのだ。

 

 

4、まとめ

 

さて、今回はインタビューテクニックについて述べさせて頂いた。

自分自身にインタビューすることで、自分で目標達成行動を生み出し、行動することができる。

 

さらには、他者にインタビュー役をしてもらうことで、より質の高い目標達成行動が出来る。

 

ぜひともこの記事をお読みのあなたが目標達成のために行動を始めて頂けたら幸いだ。