好きなことは慰めもんなんかじゃない

好きなことは慰めもんなんかじゃない、そんなこと、あってはならない

物を捨てたら、お金の不安が消えた!

 

 

 


未だ物が多いのですが、捨てることがライフスタイルに侵食しつつあります。

物が地味に減っていくとともにお金の不安が軽減しつつあります。

 


少し前は、頭の中でお金の計算ばかりしていました。

「給料が16万円で奨学金が3万円で、ガソリンが1万円で、、、少ししか残らないじゃん!」

といった具合に。

当然貯金なんて出来やしない。

そしてまた翌月に同じ計算を繰り替えす。

1日に何回も。それも自動的に。

今月は自分は生きれるのか不安で仕方がなく頭の中で暗算を繰り返した。

なんとか出来ないかと行き着いたのがミニマリストだった。

ミニマリストはもともと知っていたが、

物を持たないから、お金がかからない人種くらいにしか思っていなかった。

 


表面的にしかミニマリストを知らなかったけれども、ひとまず物を手放すことから始めた。

 


手放すものは、大体メルカリで販売した。

すると、簡単に収入を得ることが出来た。

あれよあれよと物が売れていくのだ。

 


1ヶ月、1万円から2万円程の収入になった。

するとどうだろう。

今までの収入に1、2万円増えたら、気持ちのゆとりが増えたのだ。

 


お金の計算を頭の中でするたびに、計算結果の金額では足りないと思っていたのだが、

じゃあ、あといくらあれば良いのかということは考えたこともなかった。

それが意外にも1、2万円で心のゆとりが増えたのだ。

 


さらに、物もあまり買わなくなったので、さらに余裕が出来た。

 


皆さんにもありませんか?

「あぁ、今月もお金が足りない」と思ってきたのだが、「じゃあ、あといくら必要か」を考えたことが無かったのではないでしょうか?

 


実際、あと1、2万円の収入を増やしてみてはいかがでしょうか!

 


それでいて、自身で稼いだお金は、なかなか使いませんよ!