好きなことは慰めもんなんかじゃない

好きなことは慰めもんなんかじゃない、そんなこと、あってはならない

ミニマリストしぶ著、手ぶらで生きるを行動する

日々の情報収集は欠かせませんね。

そんな私の基本的な情報収集は、本です。

本であれば、一冊の本ができるまで何人もの人が内容の確認、信憑性の確認をしています。

つまり、本として存在する以上、そこに書かれいていることは裏が取れているのです。

 

ということで、この度私が情報を吸収した本は、

「手ぶらで生きる。」  著:ミニマリストしぶ

です。

今や有名なミニマリストの一人のしぶさんが書いた本、ここ書いていることをそのまま実践すれば、しぶさんになれるのです。

 

 

しかし私は、しぶさんになりたいわけではないのです。

ミニマリストのという手段を使い、幸せいっぱいに生きていたいのです。

ということで、この本から私が行動レベルで実践することを挙げていきます。

 

 

余談ですが、ただ本を読んで吸収しただけでは、読書の成果を得にくいです。

行動という形でアウトプットすると、情報は経験になります。

経験は心に刻まれ、忘れにくく、繰り返すことで、精度を増していきます。

なので、本を読んでいて、「なるほど」や関心を持った情報をどう行動レベルまで変換するか考えて、実践していきましょう。

 

では私が行動レベルまで変換した学びは以下の3つです。

 

①日本人の8割は歯周病

②3択に絞る

③フォロワーを集める

 

 

①日本人の8割は歯周病   について

職業柄、高齢者とかかわることが多いのだが、大体の方は歯がないんですよね。

入れ歯を上下入れている人がほとんどだ。歯が残っていても、上下合わせて数本という人もいます。これは歯周病からくるようです。

将来、歯がなくなるのは嫌だなぁ。ある日歯が抜けるのも嫌だなぁ

ということで、口腔洗浄機を令和元年内に買うことを決意しました。

あとは、電動歯ブラシも欲しいなぁ。

 

②3択に絞る

選択肢が多いと選べなくなるというのは有名な話。

確かに、仕事をしている時なんかは、「休日にあれしたい、これもしたい」と、休日に思いを馳せたりします。

そして、いざ休日になると、何をしたかったんだっけ?と、午前中をグダグダと過ごし、近所へ昼食に出かけ、休日だからと暴飲暴食の末、動けなくなり自宅に戻って昼寝をして起きたら夕方。なんとなく笑点を見て、ちびまる子ちゃんからのサザエさんを見る頃にはもはや動く気になれず、夕食を食べて風呂に入り眠りにつきながら、「休息が必要だったんだ」とどうにか自分を納得させ、「次の休日こそは」と決心し、結局同じ休日をループする。

こうならないために、休日の過ごし方を3択にしておけば良いのです。

私の場合、①読書  ②片付け  ③ブログ  の3つに絞ることができました。

次の休日には、この3つのうち、どれかをやればいいのです。

 

 

③フォロワーを増やす

フォロワーは今や、信頼を表す数値ともいえます。

ドラゴンボールで例えるなら、戦闘力ですね。

このフォロワーが集まれば、自分のしていることが、仕事になるのです。

そのためにはSNSで自分がやっていることを発信していく必要があります。

それも、コツコツと。

なので、今後はSNSミニマリストの素晴らしさを発信していくことにします。

 

本を読んで、行動する、なかなか出来るものではありませんが、挑戦していきます。