好きなことは慰めもんなんかじゃない

好きなことは慰めもんなんかじゃない、そんなこと、あってはならない

ダイエットを成功させるたった1つの裏ワザ【インタビューテクニック】

 

あっ、どうも!いくみです!

 

今回は私が取り組んでいるダイエットについて書いていこう。

 

今回の記事は、以下の人に読んでいただき、お役に立てたのなら行動を始めて欲しい。

 

・ダイエットを始めたい人

・ダイエット中の人

・カッコよく、可愛くなりたい人

・自分に自信をつけたい人

 

 

また、今回の記事は以下の流れにそって、さっくり読めるように書いていく。

 

1、ダイエットのきっかけ
2、ダイエットによって得られるもの
3、私のダイエットの戦略【インタビューダイエット】
4、おわりに

 

 

 

1、ダイエットのきっかけについて

 

言わずもがな、太ったからだ。

ここ半年ほどで体重は10キロほど増加。

人ってこんなにも簡単に太れるものなんだね、、、

 

体重が増えていることに気づきつつも何もせず。

10キロ増えたころに、ようやく重くなった腰を上げた。

 

「よし、痩せよう!」と。

 

 

2、ダイエットによって得られるもの

 

ダイエットを始めようと志したものの、行動しなければ何も変わらない。

行動に移せるよう、ダイエットをすることで得られることを挙げた。

 

・カッコよくなる

・嫁が喜ぶ

・痩せられたのなら、自分に自信がつく

・痩せるまでの過程をオープンにすることで、誰かを元気にできる

 

ほほう、なかな良いじゃん。

痩せることで、自分も、誰かも嬉しいし、役に立つことができる。

むしろ太って良かったのかもしれない。

これがダイエットに向けたモチベーションになると思う。

 

 

3、私のダイエットの戦略

 

ダイエットをすることに宣言したらセットになってくるのが、

いつまでに何キロ落とすかだ。

1年後までに10キロ落とすとか

冬までに5キロ落とすとかである。

 

基本的に長期の目標をもつと私の場合、

1か月あたり〇キロ落とせばよいと、浅ましい計算を始める。

その計算を基に日々のダイエット行動を軽くする。

軽くなった行動を軽視し、結局行動が続かず。

これでどれ程のダイエット以外の物事が成し遂げられなかったことか。

 

 

なので私は、1週間後に1キロ減量という短期の目標を掲げて行動していく。

行動する前に自分に行うことがある。

 

「1週間後に目標を達成した自分にインタビュー」するのだ!

 

こんな感じだ

私A「さて、見事1週間で1キロの減量に成功したミクイタバイさんです!お話を聞いてみましょう」

私A「ズバリ!1週間で1キロ減量するために何をしましたか?」

私B「そうですね、水泳に週5回通って最低でも1000メートル泳いだことですかね」

私A「そりゃ痩せますね!当然の結果だと思います」

 

こんな感じだ。

 

 

自分が、目標を達成した場所に立って、目標達成の要因を語るのだ。

答えは自分の中にしかない。

1週間後の1キロ減量は決まっているのだからその自分が言ったとおりに行動するのだ。

このインタビューを毎週繰り返していいったら、その都度自分のコメントも変わっていくと思う。

そこに注目して正直に取り組んでいきたい。

 

 

4、おわりに

 

いかがだったでしょうか。

ぜひともこのインタビューダイエットを、参考にして頂けましたら幸いです。

ひとまず私はこのインタビューダイエットで週5の水泳を毎週繰り返していきます。

その成果を嫁や、このブログを見てくださっている方が喜んで頂けましたら本当に幸いです。