好きなことは慰めもんなんかじゃない

好きなことは慰めもんなんかじゃない、そんなこと、あってはならない

ドラクエやりたい やりたいドラクエのまとめ

 

 

最近、ドラクエをしてみたいと思う。

私が実際にやったことあるのは、

ドラクエモンスターズ  テリーのワンダーランド

ドラクエモンスターズ  2 マルタの不思議な鍵

ドラクエ9

の3つだ。

 


最近、ゲームショップでDSのドラクエ7を見かけて、

「おぉ、DSでドラクエ7が出来るのかー」と思ったのが始まり。

ドラクエ7が出た頃、私は小学校の高学年くらいだったと思う。

当時、ニュースでドラクエ7が取り上げられていたことに驚いていた。

というのは、ニュースとは、事件とか政治とか、当時の自分には理解しにくいものしか扱わないと思っていたので、

ドラクエ7という、ゲームをニュースで扱うというのが衝撃だった。

とまぁ、それくらいドラクエとは面白いものだと思う。

 


という事で、ドラクエほぼ初心者が、今やっていみたいドラクエを調べて、

まとめていこう。

 

 

 

 

 

 

ドラクエ5天空の花嫁

  大体のレビューを見ると、このドラクエ5が1番面白いとのこと。

主人公が子供から大人までの成長と、結婚し、子供の誕生までを体験出来るとのこと。

とにかく1番の難所は、花嫁を選ぶところらしい。

未だに嫁を誰にするかという論争が繰り広げられるのだとか。

あとは、モンスターを仲間に出来るとのこと。

ドラクエモンスターズをやった私からしたら、とっつきやすそうな印象である。

ひとまず、このドラクエ5から始めようと思う。

2010年にDSでリメイク版が発売されたにも関わらず、メルカリでも2000円以上で取引されている。

 

 

 

ドラクエ4導かれし者たち

  5つのストーリーからなるオムニバスな内容。

1~4は仲間になる予定の人物の物語で、

5つ目のストーリーで仲間が集まり、力を合わせていくといった内容らしい。

1~4は他の人物のストーリーという事で、各キャラに個性と愛着を感じれるらしい。

しかしながら、はて、1~4の間、主人公はどうなっているのでしょうか?

後半以降しか主人公で冒険できないのだろうかという疑問が浮かびます。

ドラクエと言えば、王道のRPGですが、オールタイム主人公視点ではないのは、変化球な感じですね。

そんなに気になるならやってみるしかないですね。

 

 

 

ドラクエ7エデンの戦士たち

  真っ先に、「問題作」「賛否両論」「好き嫌いが分かれる」といった言葉で紹介されているドラクエ

さらっと雰囲気を調べると、ドラえもんの様な物語進行。

ドラえもんの様なとは、主人公達が安全な世界と危険な世界を自由に行き来出来る環境にあるということからそんな印象を受けた。

小出しにされる物語をクリアしていく超大作なのだとか。

やってみたいのだが、最初にこのドラクエ7をプレイするのはやめておこうと思う。

 

 

 

ドラクエ11~すぎさりし時を求めて~

   最新作なのでとりあえずやっておきたい。それだけ。

 

 

 

ドラクエ8空と海と大地と呪われし姫君

    PS2でプレイしている友達を見ていて面白そうに思えたから。

それだけ。

 

 

 

 


いかがでしょうか。

文章の量と熱量で私のやりたいドラクエが推測できると思います。

プレイ日記や感想を今後かけたらいいなー