雑にも黒単を作ってみました。
早速リストを公開します。
土地
沼 21枚
クリーチャー 23枚
敵意ある征服者 4枚
帆凧の掠め盗り 4枚
探求者の従者 3枚
墓地の司令官 4枚
戦慄の影 4枚
真夜中の死神 4枚
呪文 16枚
脅迫 4枚
喪心 3枚
板歩きの刑 2枚
ドリルピット 4枚
陰惨な生類 3枚
サイドボード
今のところなし、徐々に作成
~デッキコンセプト~
ハンデスしながらビートダウンして、序盤で圧倒!
後半はリア二で意外とタフだぜ!
です!
いつものMTG仲間とデュエルしてみた感想。
①ハンデスがくどい!
1ターン目、脅迫 2ターン目、帆凧の掠め盗り 3ターン目ドリルピット
てな流れは良いのだが、手札が分かりきっている状態でハンデスってのはもったい ない気がした。それでいて、意外とダメージを与えられない序盤展開。
ということで、帆凧の掠め盗りを墓場のグールに変更。
②真夜中の死神で思ったほどドローできない。
除去をまず真夜中の死神に当てられて、それだけのドローで終わるといった展開が多かった。他にもドローソースは必要とアドバイスをもらう。
ちょうど良いカード、「高くつく略奪」を発見!
※「高くつく略奪」…①黒 インスタント コモン(イクサラン)
唱える為の追加コストにアーティファクト1つかクリーチャー1体生贄に捧げること
で2ドロー。
例えば、真夜中の死神が除去対象とらたれたとしても、
スタックでこのカードを真夜中の死神を生贄コストとして使うと、3枚ドローが出来る。地味に強いシナジー。生贄に捧げても、後々陰惨な生類でリア二したり、
「墓地の司令官」でトークン生成要因として追放したって良い。
1枚のカードでまた可能性が広がった。さて、何を抜こう。
③墓地に触れられるカードが少ない環境でGOOD!
リア二で嫌なことと言えば、墓地を全て追放されることだ。
しかしながら今の環境に墓地を全て追放するカードは無かった気がする。
墓地対策をサイドに入れているデッキもほぼ皆無。
墓地のカードを単体で追放するカードはあるものの、「墓地の司令官」がいればスタックで対応可能。
④「探求者の従者」も良いけど、「巧射艦隊の追跡者」も良いかも。
でも多分これはサイドボード用のカードかなー。
相手がコントロール系やイゼット系のデッキならば、解答になりそう。
こっちも墓地肥やせるし。
今回、デッキを回して得たフィードバックは以上だ。
次にMTGをやるときまでにデッキをアップデートしておこう。
あれいれてーこれぬいてーって仕事中に考えるの、すごい好き!