好きなことは慰めもんなんかじゃない

好きなことは慰めもんなんかじゃない、そんなこと、あってはならない

緑単ストンピィタッチ青を回し、回されてみて

 

 

 

 

 


まずはデッキリストでおさらい。

 

 

 

土地  22

森  9枚

島  5枚

内陸の湾港  4枚

シミックのギルド門  4枚

 


クリーチャー  23枚

ノワールのエルフ  4枚

マーフォークの枝渡り  4枚

クロールの銛撃ち  4枚

鉄葉のチャンピオン  4枚

蔦草牝馬  4枚

原初の飢え、ガルタ  3枚

 


呪文   15

成長のらせん  4枚

応用生術  4枚

ダーナの登臨  3枚

孵化/ /不和  2枚

ビビアン・リード  2枚

 

 

 

サイドボード(迷走中)

生皮収集家  2枚

翡翠光のレインジャー  4枚

エリマキ神秘家  2枚

剛力の殴り合い  2枚

可能性の揺らぎ  3枚

川の叱責  2枚

 

 

 

エスパーコントロールの感触

①サイド後は小粒のクリーチャーをしこたま除去られ、尻すぼみに。

②思考消去で鉄葉や蔦草牝馬を抜かれ、3、4ターン目の動きがショボくなる

③こちらのサイドにコントロールに対する回答が無い

④アズカンタ、貼られ放題、裏返り放題

⑤孵化//不和、応用生術が腐る

 


友人がこのデッキを回して見てのフィードバック

①レインジャーをサイドに入れている意味は⁉︎

②押し潰す梢入れろ!エンチャント、飛行への解答になっから!

③格闘で除去れ、格闘増量!

④カウンター入れろ

シミックのギルド門⁉︎

 


とのこと。

友人からはダメだしばかりで、褒めてくれてもいいじゃ無いかと思ったり、、、

それでも、フィードバックは得られたことを素直に受け止め、改善していこう。

 

 

 

具体的な改善を挙げる

・押し潰す梢採用

・否認採用

・格闘できるカード増量

・応用生術、抜く

・クリーチャーを守るカードを入れる

・他にもエンチャント対策として、ブロントドンを入れる。

 

 

 

あとは、自身のプレイング強化と環境の勉強だ。

うーん、タッチ青じゃなくても純粋な緑単でも良いのかもなぁ

でも、どうやってクリーチャーを守るかだなぁ