まずはデッキリストでおさらい。
土地 22
森 9枚
島 5枚
内陸の湾港 4枚
シミックのギルド門 4枚
クリーチャー 23枚
ラノワールのエルフ 4枚
マーフォークの枝渡り 4枚
クロールの銛撃ち 4枚
鉄葉のチャンピオン 4枚
蔦草牝馬 4枚
原初の飢え、ガルタ 3枚
呪文 15
成長のらせん 4枚
応用生術 4枚
ハダーナの登臨 3枚
孵化/ /不和 2枚
ビビアン・リード 2枚
サイドボード(迷走中)
生皮収集家 2枚
翡翠光のレインジャー 4枚
エリマキ神秘家 2枚
剛力の殴り合い 2枚
可能性の揺らぎ 3枚
川の叱責 2枚
①サイド後は小粒のクリーチャーをしこたま除去られ、尻すぼみに。
②思考消去で鉄葉や蔦草牝馬を抜かれ、3、4ターン目の動きがショボくなる
③こちらのサイドにコントロールに対する回答が無い
④アズカンタ、貼られ放題、裏返り放題
⑤孵化//不和、応用生術が腐る
友人がこのデッキを回して見てのフィードバック
①レインジャーをサイドに入れている意味は⁉︎
②押し潰す梢入れろ!エンチャント、飛行への解答になっから!
③格闘で除去れ、格闘増量!
④カウンター入れろ
⑤シミックのギルド門⁉︎
とのこと。
友人からはダメだしばかりで、褒めてくれてもいいじゃ無いかと思ったり、、、
それでも、フィードバックは得られたことを素直に受け止め、改善していこう。
具体的な改善を挙げる
・押し潰す梢採用
・否認採用
・格闘できるカード増量
・応用生術、抜く
・クリーチャーを守るカードを入れる
・他にもエンチャント対策として、ブロントドンを入れる。
あとは、自身のプレイング強化と環境の勉強だ。
うーん、タッチ青じゃなくても純粋な緑単でも良いのかもなぁ
でも、どうやってクリーチャーを守るかだなぁ